2008-01-01から1年間の記事一覧

サイトをMODxに移行

だいぶ前から運営していたサイトをMODxに移行させるための作業をしている。RSSを出力するためにプラグインを導入したり、モジュール化してあとから編集しやすくしたりといった作業を実施。 デザインは複数のサイトからアイコンを探してきたらかなりよくなっ…

ライフストリーミングツールのsweetcronをインストールしてみた

CMS

ライフストリーミングのサイトがすごく簡単に作れるsweetcronをインストールしてみた。 system/application/config内の、config-sample.php と database-sample.phpを config.php と database.phpに直して自分のドメインとデータベース情報を入れてアップす…

GIFアニメを作るソフト

フリーのGIF/MNG-LC アニメーション作成ソフト Giam ダウンロードのページ なぜかGIFアニメを作ることになって使ったソフト。ふと絵がかけるようになりたくなったのでこれから練習します。

Movable Typeの移行が完了

CMS

途中で手順を間違えて数時間サイトが見られない状態になってしまいました。反省。 今度からあらかじめ別のサーバーにインストールしておいてDNS切り替えるとかで移転するようにします。以前のデータ消すのに無駄に時間がかかったのでこれからはSSHをもっと使…

Movable Type 4.2 からMovable Type OS 4.2への移行

CMS

Movable Typeの個人ライセンスを使っていたんだけど、商用で使いたくなったので、オープンソース版に移すことにして、今作業中。無料で使えるのに、そちらはあまり目立たせずにライセンスを5万円で販売しているのが何だか不思議な印象です。 この見せ方だと…

MODxがかなり便利

CMS

MODxというプラグインを先日から使い始めたんだけど、かなり便利。実際にアップされているページを見ながら 直接該当箇所を修正できるようになるので、 サイトの管理がすごく早くなった。 ツリー構造で表示されるのもいい。 ただ、ページ数が増えてくると、…

.htaccessで wwwありとなしを統一する

.htaccessに以下を記載することで、 wwwありでアクセスされたときに無しのほうに 301リダイレクトできる。例えば 12345.comというドメインだとすると、 以下のようにすればいい。RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.12345\.com)(:80)? Rewrit…

ブラウザ間の差がわからない

IEで自分が作ったサイトを見てみるとどうもちゃんと表示されずに困っています。 他のブラウザだと問題なく見られるのに。 ブラウザごとの癖を学習していかないとですね。 CSSのちょっとした書き方の工夫とかで回避できるんだろうなあ。 シェアが圧倒的に多い…

Fireworksで大きなボタンを作るとグラデーションがきたなく見える

Fireworksで大きなボタンを作るとグラデーションの 変わり目がわかってしまって、きたなく見えるのを どうやって解決するのか調べたり試行錯誤したりして いたらどうやらいくつか解決策があるみたい。 1.グラデーションの基準となる点を追加する プリセッ…

フォントを変えたらキレイに見える

デザインがどうしても素人っぽくなってしまう気がして、 デザインできる人にどうすればいいか聞いてみたところ、 「フォントを考えて選ぶようにするとよくなる」 というアドバイスをいただきました。 創英角ゴシック から メイリオに変えてみたら、 かなり見…

Webデザインのブログはじめました

WebデザインとWeb制作を勉強しはじめたので、ブログでまとめていくことにしました。 スキルとしてはHTMLとCSSが若干わかってDreamweaverが少し触れる程度で、 Fireworksやイラレ、フォトショップはほとんどわかりません。 いろいろな書籍やサイトを参考にし…