2009-01-01から1年間の記事一覧

Joomla!(ジュームラ) を使いはじめました

オープンソースのCMSのJoomla!を試しています。ブログっぽくないレイアウトなのにブログみたいに使えるのがよさげです。 ただし日本語のドキュメントは少ないですし、プラグインも日本語対応していないものが多いようです。MODxとあわせてサイトの種類に応じ…

デフォルトカテゴリが切り替えられない

デフォルトカテゴリが切り替えられなかったり、カテゴリの並び替えができなかったりするのはなんでだろう。 並び替えについてはここにあるプラグインで解決した David Coppit's Code Page

FireFTPの問題点

FireFTPというプラグインでwordpressやMODxのファイルをアップするとファイルが壊れたり、インストールできなくなったりするっぽいです。ずっと原因がわからなくてサーバーの設定とかいろいろいじってたのに解決しなかったんですが、ようやく原因が特定でき…

テンプレ有効活用

最近はテンプレートを買ってきてそれをカスタマイズしてサイトを作ったりしている。英語のサイトから買ってくるのでそのままだと使えないことが多く、だいぶCSSをいじるんだけど、コーディングの方法を勉強できる。Website Templates - Flash Templates - We…

WordPressプラグインのまとめのまとめ

まとめ記事のメモ。後で厳選して自分でもまとめます。 WordPress 2.6 に入れるプラグイン 10 選 - わーどぷれすっ!WordpressのプラグインTOP30 : ユージックWordPress をインストールしたら最初に入れる10のプラグイン « :: plasticdreams ::WordPressでブ…

MODxでRSS配信するための方法

MODxでRSS配信する方法を探していたら以下のサイトを発見しました。 【MODx】DittoでRSSを出力する | DAICHIFIVERSS 2.0を出力する | MODx 日本語支援サイト 意外とカンタンみたい。さっそく今から試してみようと思います。