cakephpのブログチュートリアルのmodelの箇所がよくわからないので調べた

cakephpのブログチュートリアルというのをまず試しにやってみました。

CakePHPブログチュートリアル :: 開発例 :: マニュアル :: 1.2 Collection :: The Cookbook

動くのは動くのですが、なぜ動くのかよくわかりませんでした。
特にmodelの部分がなぜこれを書くだけでデータベースと連動するのがわからなかったので、調べてみました。



以下のフォーラムの記事を発見して読んだところ、一部は理解できました。ただ、なぜこのmodelでデータベースに新規のデータを追加できるのかよくわからないままなので、引き続き調べようと思います。

"Blog チュートリアルにつまずいたら" フォーラム - CakePHP Users in Japan


同僚のプログラマの方が書いたmodelを見て参考にすれば解決するかと思いきやバリデーションの処理が追加されているだけのように見えてしまって解決しませんでした。